至高の珪藻プレパラート

初めてJシリーズの珪藻プレパラートMWSさん製作)を入手しました。

あのとっても小さな小さな珪藻の被殻が、1枚のプレパラートの中に、なんと26種類も整然と並べられているという驚異的な作品です。

その中から、いくつかの種類をご紹介しましょう。

webPC270203

ラグビーボールのような形のもの。

webPC270185

星型のもの。ミツカドケイソウ属(Triceratium)。

webPC270194

丸の中に風車のような模様があるものもあります。
カザグルマケイソウ属(Actinoptychus)の仲間です。

webPC270207

こちらは、昆虫の頭部のように見えます。BiddulphiaOdontella属でしょうか。

webPC270200

四角い形をした珪藻もあります。中央部付近には、格子状の微細構造があります。

webPC270201

頂点付近にピントを合わせると、さらに細かい点状の微細構造が見られます。
このように、1つ大きな構造が見えるようになると、次にさらに細かい微細構造が見えてきて、新たな発見がある!というのが珪藻観察の醍醐味です。

webPC270218

最後は、クチビルケイソウ属(Cymbella)。
前回と同様に、乾燥系40倍の対物レンズを使用した、コリメート法による撮影ですが、画質は向上しているように感じます。

実は画像はまだまだ改善点だらけなのですが、顕微鏡を覗いた時の感激に少しでも近づけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。